

颯 又左

漫画「天上天下」より
「颯 又左」(つむじ またざ)
Image430.jpg

主人公と敵対する「執行部」部長の光臣を補佐する謎の組織「F」の一人


Image434.jpg
めっさイケメンです。爆発しろ


立場的には槍使いの名家「颯」の現当主。
しかし、その実態は父を失脚させ
門下生は「従わなければ殺す」といういわゆるクーデターによりなり得たもの。
配下にはこの時部下に成り下がった槍使いが数多く、本人の実力も高い。


性格は残虐非道でサディスティック。
ただし戦闘においては前以て相手を調べあげていたり
作戦の遂行のために最も効率的な方法を選ぶ、といった理知的な面も。
Image436.jpg
Image438.jpg
Image437.jpg


さてそんな又左くんの戦闘スタイルはやはり槍術
とはいってもそのスタイルは一風変わったもの。

そもそも颯家には代々「八楰」と呼ばれる八人の槍の使い手の配下が存在し
当主との怒濤の連携は「八楰槍の颯」と称されるほどなのだが
それを実際に
八本の槍を一人で使っちゃうというぶっ飛んだスタイル。
Image440.jpg
※残像では御座いません




種明かしをすると又左くんの背中にはスパコンとネットでつながっているモデムを背負っており
それにより義手を使いこなし、能力者相手に全くひけをとらない戦闘能力を持っています。
Image431.jpg
こんな感じ

マンガ中でも比喩されてますが
まるで千手観音です
うへえ


しかし又左くんは実は能力者一族の首梟(しゅきょう)家との間に偶然出来てしまった子供。
貧しい首梟家は父である颯家にたより引き取ってもらう事にしたのだが
もともと正規の子供でもない上に槍の名家である颯家にいきなり放り込まれた又左くん。

誰からも愛されず颯家の正式な息子達からも苛められる日々。

その事実をも認めてくれぬお父さん。


又左くんはお父さんからの愛が欲しかったのです。



そんな又左くんは実は能力者としての血を引き継いでいるのです。

主人公である宗一郎の「龍拳」亜夜の「龍眼」
宗一郎のコーチの一人、蛍ばあさんの「龍掌」

そして又左くんの「龍爪」
Image441.jpg



モデムの大元であるスパコンを大破され戦闘力を皆無にされた又左くんは
自ら封印していた(忘れていた?)最大の武器「龍爪」を使い主人公達に決死の戦いを挑みます。
Image442_1.jpg




記念すべき一発目は「颯 又左」くんです。

このマンガ、天上天下を初めて見た話がちょうどこの颯家編という事もあって
とても魅力的で思い出深い悪役です又左君。

泣けるエピソードがある敵は悪役としての魅力は半減ですけど
又左くんのエピソードは結構好きです。

そして何よりなんだかんだで高スペックですよ彼。

又左くんはちんけな能力とは言ってましたが
なんだかんだで能力者と武人のハーフですよ?
んでもって戦う理由が父親からの愛に飢えていたとかちょっと泣けるエピソードもあり。
そしてイケメンという。

最終的に彼は暴走した主人公に殺される一歩手前で父親に助けられ一命を取り留めます。
その後自分の技術や機械で主人公らをサポート、最終回で主人公ら「柔剣部」の一員になっています。

敵側から主人公側に昇格したのって実は圓と又左くんだけな気がします。

イケニエは残虐非道キャラや下衆野郎なキャラが大好物ですが
この「少し弱みを持った悪役キャラ」としてはトップクラスの好きなキャラです。

強いて言えばもっと八本の槍を有効活用した技を使ってほしかったなあって感じ?w



最後に

関係ないですけどこの颯家編。厭摩という女が又左くん他にしょっちゅう拷問されてます。


はっきりいってエロイです。

是非「天上天下」9、10、11巻を見てみてください。
Image429.jpg



tag : マンガ 天上天下 キャラクター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イケニエ

Author:イケニエ
ペーペー実況者のイケニエと申します。
イケニエはリクエストされたゲームを購入し、貴方にエンディングを見せるために死力を尽くします。

イケニエにしようとした人
Twitter
 
リクエスト、質問、ご意見、感想など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
カテゴリ
すばらしいリンクの方々
検索フォーム
月別アーカイブ
